立憲民主党熊本県連 2023年統一自治体選挙 候補者公募の実施について

・目的


新立憲民主党熊本県連結成から2年が経過しますが、県連所属の国会議員は存在せず、地方議員は8名と極めて少ない現状にあります。
そこで、来春の統一自治体選挙に向けて、地域の志ある人材を発掘して党勢の拡大を図るため、県民のために頑張る自治体議員の候補者公募を実施します。

1.公募対象

  2023年春の統一自治体選挙における県議会議員、市議会議員、町村議会議員に、立憲民主党公認として立候補する意思がある者

2.公募期間

  2022年9月1日〜9月末日

3.応募資格

 (1)当該選挙執行時点において、25歳以上であること。
 (2)立憲民主党の基本理念及び政策に賛同して党活動に積極的に参加できること
 (3)原則として、当該選挙区に居住していること、または登録後に選挙区に転居できること
 (4)当選後は、党所属議員が属する会派に所属すること
 (5)県連で定めた「地方自治体選挙の公認・推薦基準」(別紙)に適合していること

4.応募方法

 (1)候補者公募用履歴書(所定用紙) 1通
    立憲民主党県連で受け取るか、県連ホームページからダウンロードして必要事項をもれなく記入し、3ヶ月以内に撮影した顔写真を添付して提出

 (2)小論文 1通
    「地方政治に私が取り組みたいこと」をテーマに1,200文字以内
    ※作成にあたって以下の2点に留意してください。

   ①あなたの職務経歴・社会経験など、その経験や知識を地方政治の場でどのように活かして発揮していきたいか、あなたのセールスポイントを具体的にアピールしてください。
   ②地方議員の候補者として、なぜ立憲民主党を選ぶのか、立憲民主党候補者として何を有権者に訴えていきたいかをアピールしてください。

5.応募先

 応募書類は必ず郵送もしくは持参して提出してください。

   〒862-0976 熊本市中央区九品寺1-17-9 
   立憲民主党熊本県総支部連合会「候補者公募選考委員会」
   電話番号096-342-5825

 なお、応募いただいた書類については返却致しません。

6.応募後の選考の流れ

(1)応募いただいた方の中から、選考委員会において書類選考の後、面接選考などにより「公募合格者」を選考します。
(2)「公募合格者」は次期統一自治体選挙における立憲民主党公認候補予定者の「有資格者」として人材登録します。
(3)「有資格者」の中から県連常任幹事会、党本部の常任幹事会の議を経て、公認候補予定者として決定します。

7.公募の周知方法

(1)ポスター、チラシの作成
(2)街頭活動
(3)S N S

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket